ねこまぐろBlog

萌えとか語ってる、ネット+イラストなブログ。

セブンイレブンのはがきプリントで遊んでみたよ

2016年8月追記:セブン‐イレブンのマルチコピー機で同人活動をもっと手軽に・もっと楽しく!のサイトが出来て推奨サイズ(ポストカード -原稿データ作成マニュアル)の推奨サイズ「91.8mm x 139.8mm」にしたらガタガタしなくなりました。350dpiはあった方がいいかも?(300dpi作成)

セブンイレブンのマルチコピー機ではがき印刷して遊んでみたよ! 下のニュースから、

2015年3月31日のニュースなのでまたーりと待ってたんですけど、いつ来たんだろう…まったく見てなかったわー。

と言うことで写真付きレビュー。

2015年7-11ハガキプリント・全体

(この写真じゃわからないけど)うわぁガタガタだぁ(´∀`;) 色はいい感じですね。でも、たまに赤転びやら黄転びがあるので安心はできないw 普通の文書プリントもよく使ってるけど、水色がキレイに出るっていいよね…。「CMYK 出ない色」辺りで検索してね!

あんまり意味ないけどモニタと並べた画像もぺたー

2015年7-11ハガキプリント・モニタと並べ

モニタが青いなー。調整はもうちょっと黄色寄りでもよかったかなぁ…と関係ないが。

2015年7-11ハガキプリント・比較

元データと比較したら分かりやすいけどガタガタ。

2015年7-11ハガキプリント・裏面

裏面は切手と郵便はがき記載と郵便番号枠と普通のハガキでした。ペンの書き心地もいいかなー(ぺんてる・Hybrid使用)

画像は適当にペイントツールSAIで初期からある用紙サイズの100x148mmで300dpiのjpeg形式で書き出しました。 調べたらjpeg形式は縮小でPDF形式は用紙サイズで印刷なんですね。

参考:TrailNote:コンビニによる印刷仕様の違い セブンイレブン:PDFに書かれたサイズ通りに印刷される。印刷可能範囲から溢れる場合は、切れた状態で印刷される。

印刷範囲は13.6x9.2mmだったので四方5mm小さいのjpegで作ってみればいいのかなー。 もう1つ参考になりそうなサイト…コンビニで年賀状印刷する方法、具体的手順 | 暮らし解決メモではもうちょっと小さいですね。

カラー60円でこのキレイさならいいですねー。

このへんまで書いて、お釣り忘れたので2つ目サイトを参考に89x127mmのjpeg形式で作ってまたプリントしてきました。お釣りはありました…。よかったよかった。今度は忘れませんでした。音声にお釣り忘れないでくださいとか言ってたよ……。

2015年7-11ハガキプリント・全面。2nd

イメージ通りのミントブルー(*´∀`*) モニタで見るとやっぱり青い…(2回目) ついでに調整した画像は下の奴ねー。単独記事書こうとしてたのに5ヶ月経ってる!

買おうと思ってたけど、プリンタ無くてもいいかなーー? あと、ネットプリント対応してくれたらうれしいですよねぇ。

あと、備え付けハガキか郵便局などで売ってる普通の官製はがき(インクジェット用紙は不可)のみと書いてました。変わった用紙はダメか…みたいな。詰まるだろうしね…。

年賀状その他に活用できないかなとまた遊びたいですのー。1月2日なうですが!

終わり。消費120円也。by id:tailtame

Posted at 2016-01-02 16:25 in 感想 » print

綿月豊姫と綿月依姫とレイセン+イナバの俺専用マグカップ作った!

前々から考えてた、マグカップ作ってみたー。 予算やら自分用やらで2個です。1個から作れるってありがたいね!

マグプレミアムと一緒の会社って事で、 色々と候補があったけどマグメイトにしてみた。

3/23→3/30→4/1と速かったなー。混んでるとかあったしー。 あとメールで着払いとあってあたふたしてしまったw サイトに書いてあったけど埋もれてて気づかずピンチw せふせふ。

tailtame's fotolife - マグカップ並べた!

と言うわけで、自慢です d(*´∀`*)b しかしW21Tェ…と限界であるw

tailtame's fotolife - マグカップ、綿月依姫アップ tailtame's fotolife - マグカップ、レイセンアップ tailtame's fotolife - マグカップ、綿月豊姫アップ tailtame's fotolife - マグカップ、やや遠くから

色味の変化が、ttmp0609.jpgなイメージなのだけど、 鮮やかな赤のオーバーレイを20%くらいかけた感じになったかな。 レイセンの赤眼が濃淡飛んでアレゲw 水色と黄緑とかはCMYKで厳しいと聞いてたので、こんなもんかなー、と想定内でした。 CMYK変換はIllustStudioでやってみるなど。スポイトするたびに色が違うのは改善して欲しいw 怖いので調整はやめてたw やっぱりPhotoshop様なのか…10万…ごごごごご。

今度はオリジナルで作りたいなぁ…いつか(*´∀`*) セイル、ルチル、ラス☆ボス、と今回の絵みたいなイメージだったけどもっとごった煮感でポチとかクロとか色々増やしたい感じ! ぎゅうぎゅう詰め、みたいな!

今はすごくニヤニヤしていてやばいですw にやにやにや…(*´∀`*) ちょうど自分の誕生日プレゼントにもなったので!w ネットのエイプリルフール楽しい&エタメロリメイク!?&これ、でテンションがすごい!

次はなに作ろうかなー。 缶タロウばっちグー!でストラップ作りたいなぁ。 前者はtailtame's fotolife - [web]印象が悪くなるソーシャルブックマークのSEOwと言うw

Posted at 2010-04-01 16:26 in 感想 » print

Categories
Archives
Tagging

Page 1 of 1: 1

スポンサーリンク

2006年12月から計測のページビューカウンター。