ソフトウェアメモ 2009年4月版

最近ゲームしなくなったり(ブラウザゲーはたまに程度)、音楽聴かなくなったり、色々だなぁ、と言う感じです……。

2008年9月12日時点の使用ソフトメモでは、とりあえず全部表記してみたけど、今回はシンプルに使用しているソフトウェアだけ。もう半年前か…。

重要順かなー。感想付き。

Shorter Launcher
手作業ぽちぽちで自由度高いのが好き。フォルダも指定できるし、Ctrl+クリックでソフトのフォルダを表示できる。よく書き変えるのでアイコンは非表示にした…w
Mozilla Firefox
改造魔的にはたまらない。クラッシュは慣れっこさ!
FFFTP
WEB転送用。一度開いたローカルのディレクトリ位置を覚えてくれるので、エクスプローラと連携させてファイラー的使用もしてたりする。
Jane Style
最近企業化。軽快は神。デザイン変えられるけど、2chデフォルトの灰色背景はたまらない。
ペイントツールSAI
1.0と1.1.0。前者はごくごくたまに使うSST用。SSTはIllustStudio登場によりそろそろいいかな? リサイズきれい。
JTrim
加工用。切り抜き、8bitPNG保存、透過など。最近は簡単な文字入れに使ったり。リサイズは色が変わって泣いた。ファイルを指定位置に保存したい時には、保存先の画像ファイルをドラック&ドロップで読み込んでから「名前を付けて保存」が楽。上書き注意w
OptiPNG
PNG最適化1。\Png圧縮\フォルダ作って、\Png圧縮\OptiPNG\に格納。exeをショートカットしてそれにドラック&ドロップ。10KB程度の画像かつ256色のみ最適化してます。複数ファイルを選択して複数同時に最適化おk。←わかりづらい。
PNGOut
PNG最適化2。\Png圧縮\フォルダ作って、\Png圧縮\PNGOut\に格納。あとは同上。
Crescent Eve
選択部分の検索、HTML補完、とか大好き。これ使っててブルーバック→PC破損がトラウマでさ…フラッシュバックる(つω`) HTMLとUft-8用。
Yukari(ユーカリ)
リサイズと減色。最近リサイズはSAIかな。大元はxPadie。
xPadie Pro
リサイズはSAIでいいかなー、とこっちに復帰するかな。コピペで行ける程度のファイルだしね!
メモ帳
シンプル大好きっ子ですから。
GreenPad - kMonos.NET
軽快。Crescent Eveを使うほどでも無いけど、Uft-8なファイルを開きたい時に。
Media Manager for PSP
重いよね。楽でいいけどな! でもQuickTimeインスコは避けてたのにぃ。
Sound Playter Lilith
スキンがいいよね。軽いし。0.992で開発終了、uLilithに移行するとの事。でも重いとか聞いたからまだ待ちかなぁ。
IllustStudio
βから使ってるけど、突然のクラッシュとかまだ不安定要素あり。安価な加工用かな。メインはやっぱりSAI。安価さが窓専用ならよい事よね。
Archive decoder
LZH用。ZIPはWindowsにまかせた。なんとなく解凍が速い気がする、と言うか速かったから好き。
巡集
たまにサイトまるごとを発動。エイプリルフールとかね!
EdMaxフリー版
最近はGmailか、XREAのウェブメールなんですけども……。XREAのファイルが多くなったら保存したいものだけDL。バックアップはフォルダごとコピペでおkな所が好き。
カハマルカの瞳
キャプチャソフト。フレームレート「2コマ/秒」、サイズ変更「50%(1280x800→640x400、アップは640x480なので)」、ビット変更「32bit」。
AviUtl
分割されていると音声だけになるのかな、と結合したりいらない所を削ったり。
Windowsムービーメーカー
たまに音声だけの物が出来て泣く。分割のせいかなぁ。
テキストファイルソータ
「逆並びソート」とか…シンプルでいい。
SuperTagEditor
シンプル使いやすくていい。自分の場合、適当にエンコして加工でもいいかもしれない…。
クリップボードの画像自動保存ソフト
KoClip。PNGでキャプチャ! でもあまり使わなく…ワイドのせいね!(メインが東方のEDキャプチャに…だったのよ) イラスト講座とかに活躍するはず!
PhotoshopLE
最近はSAIのみで完結するため、あまり使用しなくなった、がやっぱり加工は軽快で良い。
EDGE
ドット制作ソフト。数ヶ月に一度…(´¬`:)

最近使っているソフトを挙げてみました。こんなものかなぁ。

Shorter Launcher、Mozilla Firefox、FFFTP、Jane Style、ペイントツールSAI、Crescent Eve、Sound Playter Lilith、があればいいかなー。おお、ソフトもシンプルに ヾ(・ω・)ノ

あとは1bitPaperや、縮小専用。とかかなー。 色々使わないソフトあるけど、もったいないなぁ、と…(ノ∀`*)

Posted at 13:26 in 感想 » Software » note

スポンサーリンク

Recent entries from same category

Navigation Link

Tag