2008年9月時点でのFirefox用アドオンまとめ

Firefox3がリリースされた時にはてなダイアリーで書いた記憶がありますが(Firefox3がやってきた!(移行・新機能などのメモ))、もう一度。カテゴリに悩んでますが、まあ…ここで。

rein
テーマですがry 初期から常用しているモノクロデザイン。シンプルで最高です。Firefox Add-onsな配布元を見ると色変えられる?
Text Link(テキストリンク)
ttp://example.com/やp://example.com/などのURLテキストをダブルクリックでリンクしてくれる。個人的にCtrlとダブルクリックで新規タブ。これがないと困る。そういえば、デフォルトでリファラ送信になっているから(たしか)、“通知しない”に変更するのが必要かもしれない。
SBMカウンタ
はてなブックマーク常用としてはなくてはならない。中毒さが分かる猫谷のはてブ。コメントが読めるのがいい所なのだけど、サイトによって崩れる……。特にニコニコ動画。あと、Wikipediaがブックマークしづらいのでたまに困るw アイコンダブルクリックか右クリックして“はてなブックマークに追加”で対応。
Download Statusbar
たまに検索がある“ダウンロードが完了しました”と右下で出さなくするのが主目的。重いよねー。ステータスバーにシンプルでいいよね! 前は“Download Manager Tweak”を使ってましたが、Firefox3になってから無効なため乗り換えました。
Greasemonkey
色々と出来る。TwitterTinyURL.com(短縮URLサービス)を展開するくらいにしか使ってないなー。あ、pixivグリモン書いたおから、pixivの評価率と平均点を表示する物を使ってますね。普通に使ってたからすっかり忘れていたw 便利です。今は“単体イラスト画面”だけしか動かないかな。
HTML Validator
最近興味が落ち着いているHTMLですが、HTML文書の確認用に。英語だけど慣れるよね! 創作サイトでValidな緑のチェックだったりするともう萌える!
Google Pagerank Status
Googleページランク4ktkrと語ってたように日々見たり見なかったり。
Firebug
虫が気持ち悪いと評判のようですが、好きなアイコンに変えられるそうですね。参考:Firebugの虫アイコンを変更する方法。ソース見るのに便利ですね。最近あまり書いてないからry
User Agent Switcher
ユーザエージェントを切り替えられる。IEじゃないとダメ!って時に変えてみたりしてw 携帯サイト用(ねこまぐろモバイル)でしたけど、最近放置ry
Link Widgets(旧:Link Toolbar)
Link要素が書いてあるとそれをたどれる。最近入れ直したからあまり意識して使ってないw ねこまぐろ雑貨店でもlink要素は入れているんだけど、手動だからか、たまにGallery内でlink要素のprevとページ内のprevが間違っていることがあります……むう。気がついたら直してます。
Adblock Plus
広告は見るからそんなに削除はしてないんだけど、数年前の低回線な時代に、ブログパーツで負荷とか回線具合の邪魔をするから削除してましたね。UserContens.cssと併用してましたよ。本文が表示されないからブログタイトルのFlash削除したらすんなり読みこめたことがありました……。もうねry 閲覧を邪魔する全面タイプは削除してます(゚ε゚*)

以下やめたもの。便利なのですけどね。また使うかも知れないから保留w

XUL/Migemo
ローマ字で打っても日本語検索。便利だったのだけど、逆に不便さが生まれて…。
APNG Edit
pixivで知って便利だなー、面白いなー、と思ってましたが全然使う事なんてなかったぜ!w(APNGタグ)

あまり増やしたくないから整理の意味も込めて書いてみました。10個か……減らないねぇ。 “アドオンを入手”を見ていたら、 goo 辞書が気になってきましたよ……。んー。

追記)ちょっと文章修正と、やっぱりテーマを追加しました。rein最高だよ、rein。

追記 2008-10-04

TextLinkはデフォルトでリファラ送信になっているから(たしか)、“通知しない”に変更する、と追記。個人的にねぇ。

Posted at 11:59 in 感想 » firefox

スポンサーリンク

Recent entries from same category

Navigation Link

Tag