「カテゴリ内の移動」(archive)

上記よりアーカイブ(Google経由)。スクリプト依存は消失が痛いですね(´・ω・`)

back_and_forthプラグインは、記事個別ページにlink要素の各rel属性(nextとかpreviousとか)や、前後記事へのリンクを生成してくれるので重宝しているが、その移動は「記事全体を日付順に前後する」ものであって、「カテゴリ内を日付順に前後する」ものではない。だから、記事個別ページから任意のカテゴリ内を時系列で辿っていくということができず、この点がblosxomを触り始めた当初からの不満だった。

しかし、その不満もさきほどあっさりと解消された。

説明の通り、back_and_forthプラグインの31~37行目を、

sub filter {
  my ($pkg, $files_ref) = @_;

  foreach my $tmp_path (sort {$files_ref->{$b} <=> $files_ref->{$a}} keys %$files_ref) {
    my($path, $fn) = $tmp_path =~ m!^$blosxom::datadir/(?:(.*)/)?(.*)\.$blosxom::file_extension!;
    my($path_, $fn_) = $blosxom::path_info =~ m!^(?:(.*)/)?(.*)\.(.*)!;

    push @file_info,$tmp_path if ($path eq $path_) ;
  }
  return 1;
}

と書き換えたら「カテゴリ内での前後記事の移動」が可能になった。やったね!ありがとう、るびぃさん!

久しぶりの日記が(ry 最近日記の日記は猫谷の一言メモに書いてるかなー、ってまたサボってるんですけども。

最近はサイト消失が多くて泣ける(つω`)

Posted at 2009-06-13 07:33 in 日記 » Blosxom

ひさしぶりにBlosxomをいじってました

Blosxomを使用し始めてからもう2カ月か、とまだまだ完成はしていないのですけどねぇ。まあ、まったり!

29日はひさしぶりに、ひたすら弄り倒していました。そして下記に今日のメモ。

こんなものかなー。まだやりたいことがあるんだよなー。うーむ。以下に書き出してみる。

気がついたら書き出してみる。wikieditishの初期flavorのpingってトラックバックなんだろうかw いろいろ分からんなぁ。楽しいですよ!

Posted at 2008-08-30 02:27 in 日記 » Blosxom