新はてなブックマーク用ユーザスタイルシートで旧っぽい配置にした

2017年7月3日、とうとうこの日が来てしまった……。 怨念のブクマページ→はてなブックマーク - はてなブックマーク新ユーザーページを正式リリースいたします - はてなブックマーク開発ブログ

来てしまったものはしょうがないのでいつも通りにユーザスタイルシートで変更。右の広告まで消えたから真ん中にも置いてください><

@-moz-document url-prefix(http://b.hatena.ne.jp/自分のID/){
.entry-image-block, /* サムネ消し */
#right-container /* 右カラム消し */
{display:none !important;}
#center-container{width:700px !important;} /* 横幅変更 */
#left-container{float:right !important;} /* 左カラムを右に移動 */
.left-column-line{background:none!important;} /* 左カラムの縦線を削除 */
}

というか『 /id/ 』にアクセスしたら『 /id/hotentry 』にリダイレクトするの勘弁してくれませんかね…? 『 /id/bookmark 』でいいのにさー。お気に入りページをブクマしてるからから削ってアクセスが楽だったので面倒……。

あと、スマホ版も『 /id/touch 』から『 /id/bookmark 』、『 /id/favorite.touch 』から『 /id/favorite 』にリダイレクトで変更されるようになりましたねー。

by id:tailtame

Posted at 2017-07-04 08:13 in tips » css

ツールバーのGreasemonkeyを差し替えたのとCSS覚え書き

こういうので自分でtipsと入れるのもなんですね。覚え書き覚え書き。ブログ更新率も上げたいし。前置き。

Firefox4になってステータスバーがなくなって、アドオンバーになるという改悪をかましてはくれましたが(まだ本移行してないけど、Status-4-Evarは入れてます)、 いろんな面でFirefox愛なのでさておき。

Greasemonkeyが先日の更新でツールバーに移動してから、 お猿さんアイコンが見ている…状態なので変えたいなー、 と思っていたら、ヒントを貰ったので変えました。 ありがとうございます! アドオンのCSSって見れるんですね。まだ知らない事がたくさんだ! カスタマイズ欲を刺激する!

と言うわけで、 chrome://greasemonkey/skin/browser.css から一行目を弄り…。

/* ツールバー置き換え Greasemonkey */
#greasemonkey-tbb {
  list-style-image: url("tt-th24x24_toyohime20110415.png") !important;
}

Stylishだと「挿入→Chrome フォルダパス」から画像指定すると楽ですよね。 まあ、画像をFirefoxにドラッグ&ドロップしてURL欄からコピーの方が…(`・ω´・) あまり差し替えないだろうから、userChrome.cssに入れました。

ツールバーのGreasemonkeyを差し替えた前後の図

こんな感じになりましたー。また豊姫ですよ、とさっくり描いた(*´∀`*) 24x24だから潰れますね。Firefoxの豊姫化してみたいものだ。

24x24の豊姫アイコン*20110415版

最後に画像を置いて終わり ヾ(・ω・)ノ

Posted at 2011-04-15 21:13 in tips » css

pixivのユーザ装飾を無効にするユーザCSS*Firefox+Stylish

水色で目に優しいpixivカラーですが、ユーザ装飾で目が死ぬ配色ばかりなので固定させていただきました。背景が薄オレンジで文字が白とか勘弁…。

/* プロフィールのユーザCSS無効 */
@-moz-document url-prefix(http://www.pixiv.net/member.php?id=){
table.prof_table, table.ws_table{
border:1px solid #B7B7B7 !important;
}
table.prof_table .td1, table.ws_table  .td1{
background-color:#E9F5FF !important;
border-bottom:1px solid #B7B7B7 !important;
color:#333333 !important;
}
table.prof_table .td2, table.ws_table  .td2{
background-color:#FFFFFF !important;
border-bottom:1px solid #B7B7B7 !important;
color:#333333 !important;
}
.prof_table a:link{color:#2690B9 !important;}
.prof_table a:visited{ color:#9d5b8b !important;} /* 個人的変更 */
}

おまけ。いつの間にかTwitterもbold対象(クッション無しの直通)になってますね。一応追加。

/* プレミアムの文字装飾無効 */
@-moz-document url-prefix(http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium){
div#illust_comment span, div#illust_comment strong{ color:#000 !important; font-weight:normal !important;}
div#illust_comment a[href*="member_illust.php?mode=medium"], div#illust_comment a[href*="nicovideo.jp"], div#illust_comment a[href*="twitter.com"]{ font-weight:bold !important;}

そのうち怒られそうだw(プレミアム特典消滅させてるし)

追記 2010-06-15

.td2に背景色が必要だったので修正しました

Posted at 2010-05-14 17:53 in tips » css

pixivとTINAMIのタイトルからサムネイルを非表示にするユーザCSS*Firefox+Stylish

※現在pixivの改悪仕様変更によりalt要素がなくなったため、タイトルによる非表示が出来ません(マイページトップを除く)、下記の追記をごらんください。 *2011-06-07


“腐女子”だけど、常時“ボーイズラブ”の絵を見たいわけでもないし、 苦手な絵柄と同性愛として見たくない二次創作もあります。 見て不快な気持ちを直接的ではないとは言え吐き出すのも悲しいので、 腐女子イラストを投稿する皆さんがつけてくれたタイトル「腐(腐向け)」を利用して非表示にするユーザCSSを書いてみました。

FirefoxのStylishと言うアドオンを利用しているため、常時無効にする事が出来るので便利です。 私もたまに無効にして腐向け絵を楽しんでます。 無効化については過去に書いたStylishでテキストを純粋に読むユーザCSS(自分向け) - 猫谷の一言メモにて。 ちなみに「新しいスタイルを書く」から「非表示サムネイル」と名前をつけて作ってます。

imgのalt要素を利用しています。alt要素=タイトルなため、タイトルにつけられている文字を入れると非表示になります。

pixiv

/* pixivのタイトルからサムネイルを非表示にする */
@-moz-document url-prefix(http://www.pixiv.net/){
img[alt*="腐"]{visibility: hidden !important;} /* 非表示 */
img[alt*="豆腐"]{visibility: visible !important;} /* 表示 */
}

Firefox+StylishでAlt要素の単語から除外@pixiv

TINAMI

/* TINAMIのタイトルからサムネイルを非表示にする */
@-moz-document url-prefix(http://www.tinami.com/){
a[title*="腐"] img{visibility: hidden !important;} /* 非表示 */
a[title*="豆腐"] img{visibility: visible !important;} /* 表示 */
}

Firefox+StylishでTitle要素の単語から除外@TINAMI

特定ユーザを非表示する?(pixiv限定)

pixivはユーザ別に表示を消せたりします。URLに含んでいるせいですね。 一例として私、猫谷美甘(pixiv id=55535)から記述します。 tailtameの部分がidです。そこはプロパティから各自でどうぞ。

a img[src*="pixiv.net/img/tailtame/"]{display:none !important;}

どうしてもこのユーザはちょっと…という場合にいいのかもです。 不快な気持ちを心の中とは言え、吐き出すのは悲しいですしね。二度言った。

見方を変えると、これは特定のユーザのみを強調する事が出来るんですよね……。

スタックフィードの画像の大きさを変える(pixiv限定)

画像にaltがないから↑の画像オフ出来ないよー&画像でか過ぎて縦長過ぎるんだぜ! と言う事でサイズを変えてみた。

@-moz-document url-prefix(http://www.pixiv.net/stacc/){
img[src*="pixiv.net/img/"]{max-height:75px !important;max-width:75px !important;}
}

75pxで半分のサイズです。50pxとか好きにしたらいいのかもですねぇ。

まとめ

と言うわけで、そんな感じで。サムネイルでの破壊力は意外と大きいです。セーフサーチ「中」でグロ画像のサムネイルで軽く来るものがあったりしますしね。 男性向け寄りでもたまに発生しますがまあ…。なんとなくタイトルに「東方」やらつけ始めました、がそこは好き好きですねぇ。

あと、pixivにはタグで非表示するGreaseMonkeyがあるのですが(Greasemonkey使ってフィルタかけちゃえ: 膳ブログ)、一度ページを読み込むのでpixiv側の負荷が高いと思います。 こちらのCSSだと、通常読み込むタイトルから非表示なので非常に簡単です。

他はチラッと見た分で、PIAPROpgn コミュニティサイトでも出来ますが需要あるのか…?w PiXAは出来ませんね。残念だなーw

「百合」とかも流行らないかなぁ。腐女子は自重文化だからまったく違う方向ではですよねー。

追記

2010-06-13 「豆腐」のタイトルを表示するように追加しました。他にもありますが…なんだっけ。

2010-08-26 「スタックフィードの画像の大きさを変える(pixiv限定)」を追記しました。

2011-06-07 仕様変更により、alt要素でのタイトルから除外が無効になっています。Greasemonkey使ってフィルタかけちゃえ: 膳ブログのGreaseMonkeyによる除外をご利用ください…。pixivへ負荷かかるから嫌なんですけどね…。完全一致なので適応は色々と。名前付けて保存してから適応した方がいいよ!

Posted at 2010-04-27 17:07 in tips » css

Firefoxの利用アドオンまとめ 2010年3月版

前にまとめたのが、2008年9月時点でのFirefox用アドオンまとめだったので、すごくひさしぶりにまとめてみます。 Firefox3.6が来たと言う事で恒例のアドオンメモとかはてなダイアリーには書いてたりしたんですけどね。このブログは7ヶ月も使ってないな……。

一年半も経つと少々変わっているのでまとめ方も常時・一時と分けてみました。現在のバージョンはFirefox3.6です。

わりと重要順に。

常時利用アドオン

rein(テーマ)
初期から常用しているOS依存のモノクロデザイン。シンプルで最高です。 カスタマイズしてあなたの色に染めてください。 とあるので色が変えられるっぽいのですが、難しい。 rein Toolbar チュートリアルでなんとなく把握。今度試そう(忘却フラグ)。 Personasを入れられない理由。rein大好きだー!
Text Link(テキストリンク)
ttp://example.com/やp://example.com/などのURLテキストをダブルクリックでリンクしてくれる。 個人的にCtrlとダブルクリックで新規タブ。これがないと困るほどに。デフォルトでリファラ送信になっている場合もあるので、“通知しない”に変更した方がいいかもしれない。
SBMカウンタ
各種ソーシャルブックマークへ対応。はてなブックマーク常用としてはなくてはならない。 中毒さが分かる私のはてブ。 まとめてコメントが読めるのがいい所なのだけど、サイトによって崩れる……強制指定出来ないかな…。あと、Wikipediaがブックマークしづらいのでたまに困るw アイコンダブルクリックか右クリックして“はてなブックマークに追加”で対応。 メジャーアップデートのたびに少々不便になるフラグ発生(笑)
Link Widgets
Link要素が書いてあるとそれをたどれる。prevとnextや連番(1.jpg→2.jpg)などを自動で辿ってくれるのでとても便利。サイトはそれで楽してrel="prev"を書かないなど手抜きしている。
Make Link
指定書式で自動作成、とリンク作成に便利ですよね。前回のブログじゃいれてなかったか…。 現在は“Twitter、HTML、hatena、HTML title、HTML li”な感じで使用してます。主にTwitter…ってなんという。
Element Properties
何故3.6はコンテキストメニュー(右クリック)のプロパティがなくなってしまったん? と言うことで入れました。URLの上でプロパティ→該当部分をコピペ、をよくやっていたのでなくなったらすさまじく不便な…。
Stylish
userChrome.cssとuserContent.cssをブラウザ上で、と再起動もなく一時的な有効無効に切り替えられるのも便利です。 でも、ずっと適応し続ける場合はuserChrome.cssとuserContent.cssに書いた方が軽いだろうけどね。 Stylishでテキストを純粋に読むユーザCSS(自分向け)、とこんな感じで適応してます。
Context Style Switcher
昔はあった機能らしい。コンテキストメニューにCSSの切り替えを追加してくれる。 カスタマイズでナビゲーションツールバーにも表示することが出来るので楽になりました。
CSS Reloader
なぜか、サイト閲覧中にCSSだけ読み込めない事があるので、CSSのみをリロードしたい時に利用。 コンテキストメニューかF9でリロード出来るので便利。主に後者。 自分のサイトでちょろっとCSS調整したいと思い立った時に使う時も。何度もリロードしたくないですよねー。
FxIF
ブラウザでExif情報が見れて便利。「イラストって言ってるのにこれ写真じゃないですかー!やだー!」
YesScript
あえて、NoScriptではなくJavaScriptのブラックリストで無効化。
Download Statusbar
右下へ出現する“ダウンロードが完了しました”、がとても重くて苦しんだ経験から必須である。 ダウンロードメニューをシンプルにしてくれる。
User Agent Switcher
ユーザエージェントを切り替えられる。しばらく入れてなかった時期もありましたが最近復帰。メニューが豪華になっていて便利でした。
Selection Links
入れたばかりなので一番下でw ドラッグで選択したURLを開いてくれる、とどうかなー。h抜きは対応していないけど、テキストのURLも開いてくれるらしい。レビューは→Mozilla Re-Mix: 選択したURLをまとめて扱うことができるFirefoxアドオン「Selection Links」で。

一時利用アドオン

常時有効にしていると重いからねぇ。アドオン→無効化→再起動、と適当に。今はタブ復帰があるので気軽に出来ます。

Greasemonkey
現在はpixivとニコニコ動画だけ、と言うアレな内容なので、ステータスバーのアイコンクリックで一時無効にしている。
Firebug
HTMLとCSS構造把握に便利。 StylishでのユーザCSSとたまに新調するサイトのCSS用なので、アドオンメニューで無効化。月一程度で利用しているw
Japanize
英語サイトを日本語に翻訳。deviantARTやAkinatorとかに便利ですよね、ってあまり使ってないので無効化。前にいつ使ったかな…。英語も慣れだ(書けない)。

前回と比較して利用してないもの

またいつか利用するかもしれないので一応……。

HTML Validator
表示するとそのページをローカルに保存するのでウイルス騒動の時に…。Validに興味が低くなったので、たまにHTML-lintする程度となってしまった。
Google Pagerank Status
興味がry と重くなるのもアレなのでアドオン最小派になったせいで終了。と言うか3.6に未対応だったか。
Adblock Plus
Stylishで消したりして不要に。高速回線になったのでブログパーツも消すことがなくなったり。広告は見るよ!
XHTMLルビサポート (XHTML Ruby Support)
前回書いたものとの間に利用してたのですが、痛いニュース(ノ∀`)などすさまじい量のHTMLテキストデータを読み込むせいかしょっちゅうクラッシュしていたので。……小説程度でしたがまあ。無効化を適度に利用すればよかっただろうか。
gPDF
Googleドキュメントで見れる、と重いので保存した方が速かった。

終わった……。アドオン減らして軽量化☆のはずが増えてるじゃないですか!やだー!w 今回は基本的にAdd-ons for Firefoxへリンクを変更しました。

おまけ

sqliteの最適化はSQLite Optimizerを使っていた時期もありましたが、

@FOR %%I IN (*.sqlite) DO ( sqlite3 %%I VACUUM; )
@FOR %%I IN (*.sqlite) DO ( sqlite3 %%I REINDEX; )

for %%I in (.) do set DIRNAME=%%~nI%%~xI
set LOCALSETTINGS=..\..\..\..\..\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\%DIRNAME%

sqlite3 "%LOCALSETTINGS%\urlclassifier3.sqlite" VACUUM;
sqlite3 "%LOCALSETTINGS%\urlclassifier3.sqlite" REINDEX;

上記のように_vacuum.batを作ってsqlite3.exeを実行するようになりました。で、上記のソースはどこだっけ…失念。Firefoxを終了して不定期に実行するので楽です。

ついでにページの履歴とキャッシュはクリアするようにするとすさまじく軽くなります。ページの履歴はplaces.sqliteですが、履歴をクリアするだけで…w

Posted at 2010-03-21 16:52 in 感想 » firefox

Firefox 使いへの * の質問

Firefox 使いへの * の質問冬眠して春を覚えず)を読んでいて、 そういえば答えてなかったなぁ、と思ったので……いまさらry 使用開始期間を調べてみると…本当にね。

配布元:Firefox 使いへの * の質問朝顔日記

Firefoxとの出会いはいつ頃ですか?
Googleで“site:www.tailtame.com firefox”と検索してみたら、 2004年9月の日記ログが引っかかりました。 あれ、ちょうど5年。もうそんなになりますか。PC使用できない期間がちょこちょこありましたけども。2004年11月の日記を見たらFirefox正式リリースとか書いてました。ほう。記録は便利だ……、また日記をつけ始めるかw
デフォルトブラウザにしていますか?
ですです。
Firefox 以外で使用しているブラウザはありますか?
Firefoxで蹴られる所をInternetExplorer7。2chとかしたらば用にJaneStyleは基本ですねぇ。もう、確認用にさえOperaとかいれなくなってしまいました…。なんという。
Firefox の好きなところはどこですか?
好きに表示や機能を追加・削除が割と簡単に出来る所。HTMLとCSSを弄ってたら楽ですしね。
Firefox の嫌いなところはどこですか?
メモリ食いな所とメモリがたまって再起動が必要な所。300Mくらいで再起動してます。メモリ解放もあるけど…ねぇ。
Firefox に満足していますか?
メモリ食いな所以外は大満足です。なくてはならない!
Firefox で表示できないサイトをどう思いますか?
にゃー。んでも、さすがに減ってきた感じですかね。
Firefox の使用をやめたくなったことはありますか?
ないですー。
Firefox に望むことは何ですか?
メモリ食いな所がなんとかならないかしら。……無理かw
Firefox に望まないことは何ですか?
機能追加はいいけど重くなったら嫌だなー。でもFirefox3になってから追加されたアドレスバー部分は便利かな。
Firefox は普及すると思いますか?
次点程度じゃないかなー。
Firefox が普及するにはどうすればいいと思いますか?
カスタマイズ好きが適度な最初の導入メモとか。イラストサイト的な……有名イラストサイトがやってたら普及……しないかw
Firefox を人にすすめたことはありますか?
サイトでは語ってた……はず。
Firefox の開発に協力したことはありますか?
してないです。
使用しているテーマは何ですか?
rein。シンプルモノクローム大好き! でもカスタマイズすると色を変えられるみたいですね、と5年目にして……。
エクステンションを利用していますか?
アドオンって名前変わったんだっけ…。入れないとFirefoxは使えない子! メモは2008年9月時点でのFirefox用アドオンまとめの10個程度の少数使用。
Firefox の情報はどこから得ていますか?
はてブやRSSで読んでいるサイトなど。
あなたにとって Firefox とは何ですか?
ウェブを見るのに無くてはならないかな。テーマ、アドオン製作者やユーザCSS・Javascript改造を書いてくれる人達があってこそ、ですが。

Posted at 2008-10-10 12:15 in 感想 » firefox

2008年9月時点でのFirefox用アドオンまとめ

Firefox3がリリースされた時にはてなダイアリーで書いた記憶がありますが(Firefox3がやってきた!(移行・新機能などのメモ))、もう一度。カテゴリに悩んでますが、まあ…ここで。

rein
テーマですがry 初期から常用しているモノクロデザイン。シンプルで最高です。Firefox Add-onsな配布元を見ると色変えられる?
Text Link(テキストリンク)
ttp://example.com/やp://example.com/などのURLテキストをダブルクリックでリンクしてくれる。個人的にCtrlとダブルクリックで新規タブ。これがないと困る。そういえば、デフォルトでリファラ送信になっているから(たしか)、“通知しない”に変更するのが必要かもしれない。
SBMカウンタ
はてなブックマーク常用としてはなくてはならない。中毒さが分かる猫谷のはてブ。コメントが読めるのがいい所なのだけど、サイトによって崩れる……。特にニコニコ動画。あと、Wikipediaがブックマークしづらいのでたまに困るw アイコンダブルクリックか右クリックして“はてなブックマークに追加”で対応。
Download Statusbar
たまに検索がある“ダウンロードが完了しました”と右下で出さなくするのが主目的。重いよねー。ステータスバーにシンプルでいいよね! 前は“Download Manager Tweak”を使ってましたが、Firefox3になってから無効なため乗り換えました。
Greasemonkey
色々と出来る。TwitterTinyURL.com(短縮URLサービス)を展開するくらいにしか使ってないなー。あ、pixivグリモン書いたおから、pixivの評価率と平均点を表示する物を使ってますね。普通に使ってたからすっかり忘れていたw 便利です。今は“単体イラスト画面”だけしか動かないかな。
HTML Validator
最近興味が落ち着いているHTMLですが、HTML文書の確認用に。英語だけど慣れるよね! 創作サイトでValidな緑のチェックだったりするともう萌える!
Google Pagerank Status
Googleページランク4ktkrと語ってたように日々見たり見なかったり。
Firebug
虫が気持ち悪いと評判のようですが、好きなアイコンに変えられるそうですね。参考:Firebugの虫アイコンを変更する方法。ソース見るのに便利ですね。最近あまり書いてないからry
User Agent Switcher
ユーザエージェントを切り替えられる。IEじゃないとダメ!って時に変えてみたりしてw 携帯サイト用(ねこまぐろモバイル)でしたけど、最近放置ry
Link Widgets(旧:Link Toolbar)
Link要素が書いてあるとそれをたどれる。最近入れ直したからあまり意識して使ってないw ねこまぐろ雑貨店でもlink要素は入れているんだけど、手動だからか、たまにGallery内でlink要素のprevとページ内のprevが間違っていることがあります……むう。気がついたら直してます。
Adblock Plus
広告は見るからそんなに削除はしてないんだけど、数年前の低回線な時代に、ブログパーツで負荷とか回線具合の邪魔をするから削除してましたね。UserContens.cssと併用してましたよ。本文が表示されないからブログタイトルのFlash削除したらすんなり読みこめたことがありました……。もうねry 閲覧を邪魔する全面タイプは削除してます(゚ε゚*)

以下やめたもの。便利なのですけどね。また使うかも知れないから保留w

XUL/Migemo
ローマ字で打っても日本語検索。便利だったのだけど、逆に不便さが生まれて…。
APNG Edit
pixivで知って便利だなー、面白いなー、と思ってましたが全然使う事なんてなかったぜ!w(APNGタグ)

あまり増やしたくないから整理の意味も込めて書いてみました。10個か……減らないねぇ。 “アドオンを入手”を見ていたら、 goo 辞書が気になってきましたよ……。んー。

追記)ちょっと文章修正と、やっぱりテーマを追加しました。rein最高だよ、rein。

追記 2008-10-04

TextLinkはデフォルトでリファラ送信になっているから(たしか)、“通知しない”に変更する、と追記。個人的にねぇ。

Posted at 2008-09-29 11:59 in 感想 » firefox