ひわときこ先生作品の漫画雑誌記録一覧(2017年8月15日更新)

ひわときこ先生の漫画一覧をまとめてみることにしました。自分用。他にもまとめている方がいらっしゃいますのでオススメ→ ひわときこさん備忘録(ameblo)

もしコメントなどありましたら漫画家・ひわときこ先生 - ねこまぐろBBS(仮)までどうぞ。

時系列に記録して、再録も書いてます。オフィスユーはプラスの方かはちょっと怪しいかも…。

ひわときこ先生の漫画一覧
タイトル掲載誌年+号おおまかな概要など
添い寝屋♥りな子オフィスユー(集英社)2004年2月号息子を事故で亡くし失踪した男性の話。柱コメによると4回目で間が空いているので毎回1回目のようとのこと
添い寝屋♥りな子オフィスユー(集英社)2004年6月号添い寝屋志願者の女性の話。
のたうちまわる幻ほんとにあった怖い話2005年3月号コミックス収録(怪異あやしい標本箱)。
添い寝屋♥りな子オフィスユー+(集英社)2005年3月号不登校の生徒を迎えに行く熱血教師の話
添い寝屋♥りな子オフィスユー+(集英社)2005年5月号認知症の祖母から逃げた家出娘とギャル達の話
添い寝屋♥りな子オフィスユー+(集英社)2005年7月号時効目前の男と騙らない男を受け入れた母子の話
夢中の人ほんとにあった怖い話2005年11月号コミックス収録(怪異標本箱)
大根トーシローオフィスユー+(集英社)2005年11月号人生に彩りを与える役者派遣業の話(なんか違う)。藤四郎。
添い寝屋♥りな子オフィスユー+(集英社)2006年1月号怪我をしたボス猫と布団洗濯の話
添い寝屋♥りな子オフィスユー+(集英社)2006年3月号りな子の影響で女性専門の添い寝屋をやっている男性の話
添い寝屋♥りな子オフィスユー+(集英社)2006年5月号りな子の謎を探る子供達の話。作中で10年以上経過で変わらないりな子を目撃。これがシリーズ掲載最後の話だったはずです。プラス掲載かメモ不足により不明
どこかの放課後ほんとにあった怖い話2006年7月号コミックス収録(怪異標本箱)
真瞑まくらがたりオフィスユー(集英社)2006年9月号息子に依存する母と人形の話
真瞑がたり「窓」オフィスユー(集英社)2006年11月号窓から隣家にいる「自分」を眺める話
真瞑がたり「夢渡り」オフィスユー(集英社)2007年1月号目が覚めて変わっていった夫の話
専用車霊ほんとにあった怖い話2007年3月号コミックス収録(怪異標本箱)
真瞑がたり「キンダー・ガーデン」オフィスユー(集英社)2007年3月号タイトルは「幼稚園」。賽の河原と子供と鬼と奪衣婆の話
働きモノたちほんとにあった怖い話2007年9月号コミックス収録(怪異標本箱)
真瞑がたり「ゆびきり」オフィスユー(集英社)2007年9月号病気の少女と指の友達の話
雨月物語「青頭巾」オフィスユー(集英社)2007年12月号コミックス収録
最愛の魂ほんとにあった怖い話2008年3月号コミックス収録(怪異標本箱)
雨月物語「吉備津の釜」オフィスユー(集英社)2008年3月号コミックス収録。
幸せ金魚15の家族 愛のアルバム(宙出版)2008年3月発売 vol.1再録。巻頭カラーのモノクロ収録。パパの死からの愛人と本妻の旅行話
ワタシの和彦ちゃん15の家族 愛のアルバム(宙出版)2008年5月発売 vol.2再録? 未購入。小さい画像からなのでタイトル違うかも
雨月物語「蛇性の婬」オフィスユー(集英社)2008年6月号コミックス収録。雑誌から修正あり。
Yome+Haha~よめとははのじじょう~15の家族 愛のアルバム(宙出版)2008年7月発売 vol.3再録? 未購入。小さい画像からなのでタイトル違うかも
上々フライデー15の家族 愛のアルバム(宙出版)2008年9月発売 vol.4再録? 未購入。小さい画像からなのでタイトル違うかも
音羽マリアの異次元透視スコープ『悲痛の遺伝子』あなたが体験した怖い話(ぶんか社)2010年9月号コミックス収録。連載開始(~2017年3月号の現在も連載中)。ネイリストの音羽マリアさんが相談される問題を浄霊していく話。
真瞑がたり大恐怖黄泉がえる怪談スペシャル(日本文芸社)2013年8月19日再録。未購入。人形。
真瞑がたり「夢渡り」大恐怖黄泉がえる怪談スペシャル(日本文芸社)2013年8月19日再録。未購入。
真瞑がたり増刊あなたが体験した怖い話 17 (ぶんか社)2013年8月22日再録。未購入。人形。
ルキオのいる風景別冊サクラミステリーデラックス(メディアックス)2015年2月号再録。絵が古め。自分しか見えない緑髪の少年…。
真瞑がたり別冊サクラミステリーデラックス(メディアックス)2015年4月号再録。人形。オフィスユー当時より線がキレイです。
真瞑がたり~キンダー・ガーデン~別冊サクラミステリーデラックス(メディアックス)2015年6月号再録。同上。
真瞑がたり~窓~別冊サクラミステリーデラックス(メディアックス)2015年8月号再録。同上。
真瞑がたり~乾杯~別冊サクラミステリーデラックス(メディアックス)2015年10月号再録。同上。
真瞑がたり~夢渡り~別冊サクラミステリーデラックス(メディアックス)2015年12月号再録。同上。
トマトの冷製パスタごはん日和(ぶんか社)2016年8月発売 vol.1最初はセブンイレブン限定発売で後に他所で販売している模様。コマちゃんとニコちゃんの食べ物な話。連載開始。
広島風お好み焼きごはん日和(ぶんか社)2016年10月発売 vol.2コマちゃんとニコちゃんの食べ物な話。広島県民としては「分かる」のオンパレード。
豚の紅茶煮ごはん日和(ぶんか社)2017年1月発売 vol.3コマちゃんとニコちゃんの食べ物な話。
のたうちまわる幻HONKOWA 霊障ファイル2017年4月号再録。忌み物特集。コミックス収録(怪異標本箱)コンビニコミックス。
乙女心の花ケーキごはん日和(ぶんか社)2017年3月発売 vol.4コマちゃんとニコちゃんの食べ物な話。
Ep39 約束した日まであなたが体験した怖い話(ぶんか社)2017年5月発売(7月号)音羽マリアさんが依頼者の問題を浄霊していく話。
山盛り餃子ごはん日和(ぶんか社)2017年6月発売 vol.5コマちゃんとニコちゃんの食べ物な話。
Ep40 光る沼あなたが体験した怖い話(ぶんか社)2017年7月発売(9月号)音羽マリアさんが依頼者の問題を浄霊していく話。SNSと中傷。巻頭カラー
ビールに焼き鳥ごはん日和(ぶんか社)2017年8月発売 vol.6コマちゃんとニコちゃんの食べ物な話。

「添い寝屋・りな子」の切り抜き発掘したら追記予定。オフィスユーを切り抜きしそこねたのもあるはず……未コミックスがつらい。オフィスユーかオフィスユープラスか記録が怪しい。音羽マリアさんシリーズの2冊目は飛び飛び収録。雨月物語は全収録されてます。

国会図書館のデータ検索をすると週刊明星に1989~1991年に4作ほど連載で描かれているらしい。漫画家・ひわときこ先生 38-40のメモだけ。

掲載探し用:Mediax ≫ 定期誌Ohzora コンテンツマーケット|雑誌案内朝日新聞出版 最新刊行物:雑誌:HONKOWA。再録などで過去掲載されてた雑誌辺りを。

by id:tailtame

Posted at 09:46 in コミックス » note

ひわときこ先生のコミックス「音羽マリアの異次元透視」が7月17日に発売決定

ぶんか社のあなたが体験した怖い話で連載中のひわときこ先生の「音羽マリアの異次元透視」がコミックスで発売。…とうとう! オカルトでも追いかけてるくらい漫画描きでは一番好きなのだ……。だいぶ慣れた。

amazonで予約開始してますね。ぺたり。

「ネイリスト ひわときこ」辺りで検索に引っかかってて、なんぞ、と思ってた所から発見だったのでうれしい……。 いつ頃からか、検索単語無視するようになったGoogleだから、前者はサイト内に記述はなかったのだ…。

とにかく4冊目やっほーう! 同雑誌だったと思うけど「真瞑がたり」が再録されてたの見かけた事があったし、こっちもコミックス出ませんかね!ね!

いつも通り既刊も一緒にリンク張る。

下から2004、2008、2009…そろそろ10年追っかけているのか……。 表情の描き方がすごく好きなのよ……。未収録のコミックス化を熱望しているのである。

Posted at 20:09 in 感想 » コミックス

現在、定期的に買っている漫画雑誌羅列しておく

備忘録用…。ブログの意義を思い出そうじゃないか。と言う事で、定期的に買っている漫画雑誌羅列しておく。

自分が買ってないけど、あとひとつ。

こんな所か。

グランドジャンプPREMIUMは大河原遁先生の王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~目当てで、
あなたが体験した怖い話はひわときこ先生目当てで、
ザ花とゆめは闇の末裔の松下容子先生目当てなわけです。

まあ、半分は確実に楽しめるのがあって読んでるのでいいのかなぁ。

オフィスユーは母が買ってるのを読んでいる。唯一残った雑誌でまあ安定しつつまた誌面変動が高いな…。12年は読んでるかなぁ。 ひわときこ先生はここからずるずるとハマり……。

と言う事で、3月は3冊も出るのよ。楽しみだなぁ…。

Posted at 00:25 in 感想 » 漫画雑誌

あなたが体験した怖い話の3月号にひわときこ先生載ってたのね+5月号も…

検索ワードで「ひわときこ ネイリスト」があってなんだろ、と思っていたら、その後「ひわときこ 音羽マリア」も来て再度ぐぐったら、

上記のamazonが引っかかって購入したのが2月18日でした。

購入した感想でも書こうとしつつ早2ヶ月な現在で売り切れてますね。 もうちょっと気軽にブログ更新出来たらいいんだけど、RSSを気にしすぎか…。 で、霊ネタはあまり興味がないけど、ひわときこ先生の描く漫画が好きなんだよなー。 そこはよかったわー。流れとか表現とか好きすぎる。

主人公のネイリストが友人やら知り合いの霊を解消するとかそういう話だった。…感想短い!

公式のあなたが体験した怖い話 5月号 - 株式会社ぶんか社を見たら、 今回も載ってるのね。1作家買いするのがあるから、掲載リストをネットショップにも載せてくれないかなー…。 Google アラートに登録するほど飢えております(笑) 検索結果をGoogle リーダーに登録出来て便利よ。

それにしても怖い話苦手なのよ!w 整ったきれいな絵よりそうでもない方が怖いわー(失礼)

さて、5月号も買いますか…。池田さとみ氏の「辻占売」が好みだったので最低2つは楽しみにして買えるかなー、と思うのでな。 620円って結構高いよね(゚ε゚)

ひわときこ先生の掲載情報ありましたら、再録雑誌でもいいので情報待ってます…。 添い寝屋・りな子の未掲載続刊もいまだ待ってます…。キンダーガーデンとか大根役者の話とか好きなんだけどよー…うっうっ。 それでもコミックス3冊ひゃっほう、ですが!

売れたら続刊出ませんかね。office YOUに載らなくなって辛い(´・ω・`)

Posted at 10:05 in 感想 » 漫画雑誌

ひわときこ先生のコミックス「ほんとにあった怖い話コミックス 怪異標本箱」が発売

なんとなくHTMLの日記へ簡易的なものを書いているのでこちらはわりとスルーですね。それはさておき、ひわときこ先生のコミックス新しいの来たー。気づいたのは7月頭だった気もしますが! 「ほん怖 ひわときこ」の検索ワードがあったので検索してみたら…だったかな。

前に感想を書いた、ほんとにあった怖い話 2009年1月号の内容も収録されたコミックスみたいですね。あんまりオカルトネタはうさんくさくて好きじゃないんだけど、先生の漫画はいい…テンポとか絵とかすごく好きです(*´∀`*) いやしかし、幽霊っぽいおばあさんの絵はトラウマだぜ! ぶるぶる。

ああもう楽しみですね! 買うのはちょっと遅くなりそうな気がするんですけどもー。先に王様の仕立て屋 23巻(amazon)もあるので!

コミックス化はうれしいのだけど、ほん怖本誌での新規は無い、だったらどうしよう。あばば。好きな作家がことごとく…あああ。

既刊も一緒にリンク張っておきますね!って1点しかないよ!

添い寝屋・りな子は続刊をひたすら望み……。女性漫画誌のコミックス化は非情だぜぇ…。

好きでコミックスを買ったけど続刊が終わったのも他作家のもぺたり。

本誌は読んでて、コミックス化に安心して捨てたのもいくつか。雑誌切り抜いたのも…いくつか…。今は気に入ったら根こそぎ切り抜いているからひどい状態ですぞ! ScanSnap(amazon)いつか買えたら全部…するんだ…。

なんだ、このアフィリエイトだらけ(^^; 後日買ったらまた感想書こう。このブログももっと更新を…だな…w

Posted at 23:23 in 感想 » コミックス

「アイシテル~海容~」のドラマ開始に伴い感想

本日から「アイシテル~海容~」のドラマが始まりますね。 ドラマはどうするか悩み中。 登場人物の名前で一字取ったら漢字まで一緒な名前で連呼されるかと思うと……、 某ドラマで「xxちゃん。xxちゃんー!」と子供の名前をしつこく言う30分間はつらかった(笑)  いやそれだけじゃなくて大好きな漫画なので色々と思うところありますしねぇ。

発表当初から「アイシテル 海容 ネタバレ」での検索ワードアクセスが多かったんですけど、近頃また増えてます。 15日からですしねー。今日です。

2007年のアーカイブ拾ってみた。2年前か……速いなぁ。

微妙な事しか描いて無くて吹いたw でも読みなおして、あーって所もあったので収穫。日記は大事だね。しかし良く書く事あったな……。そしてamazonぺたり。

アイシテル~海容~ 前編 アイシテル~海容~ 後編

当時は同時発売でしたので、下巻の帯からして内容がわかってましたけど、今はどうなのかなー。 帯込みでいいデザインなんですよ。

アイシテル  前編  講談社コミックスDX 海容 アイシテル  後編  講談社コミックスDX 海容

オンライン書店ビーケーワン の方も貼ってみた。当時はここで買ったんですよね……、と言うか先日注文履歴見たらこれ買ったのが最後だったw(2007-03-15) 好きなんだけどねー。1500円も買うものが無くて、ギフト券をゲットるamazonばかり……好きなんだけど~。こっちの画像は帯無いですね。がーん。 発売したてだったので帯付きです(`・ω・´)

被害者、加害者の内面描画で泣ける……。個人的に周囲の反応描画も好きでして、 マスコミのひどさがなー。被害者なのに連日マスコミに追われて……。ドラマでの描画が気になる。 被害者も被害者で……。うう、うまく書けない。 加害者少年の家族の事件後にうまく触れ合えるようになる所が泣けるんだ。 もっと速く……(´;ω;`)

「海容」の意味を知ったのは最後になってからでした。当時のスレで……w まあ、その方がよかったかな。きゅっ、ときた。 分かる人には分かるよな。最終話の最終ページに入っていたんだった。コミックスでは削られて泣いた!w

あ、あとドラマ版。

トップページの写真が3人組の母子でもう一人だれだ? と思ったら家裁調査員の人でしたか……。 すごくすごくサブなので分からないよ! 原作は普通の太ったおばちゃんなんだもの……見た目ね。

加害者の母の実家が追加されているのか……孤独な母だったから、色々と不安だよ! 愛溢れる家族(長女は…だが)と冷めた家族だったからなぁ。

なにはともかく、原作はとてもオススメ。再びamazonぺたり。

ポイントはキャッチボール。

はっ、最近終わった同誌(BE-LOVE)連載の「チィ寮母」も野球……。ってコミックスまだかしら。

Posted at 09:29 in 感想 » コミックス

ほんとにあった怖い話 2009年1月号

レビューってどうしようかな、とURIで悩む(^^;

中身は体験談とか漫画家の実体験なのかー。“ひわときこ”氏が表紙に見えて、 買おうかどうか迷ってましたが買いました。いや、買ってもらいました。うふふー。

妖怪とか不思議とか好きだけど霊感は信じてないのでアレです。あと、怖がりです。 雑誌自体は、全体的に絵柄で読みやすくてわりといい感じ。いやしかし、信じないのです。怖いから!w

ひわときこ氏“でも信じない”。家族の霊体験お話。ああ、怖い。 やっぱり漫画の流れとか表現とかが好きすぎて困る。婆ちゃん怖い(ノ∀`)

バックナンバーの2008年3月号でひわときこ氏が描いているようで、そっちも読みたいなぁ。 検索で2008年3月号が引っかかってたから一応チェックに入れてたんですよね。 次回も見かけたら購入しよう(`・ω・´)

映像とか見れないけど、白黒な漫画なら読めますのぅ。

雑誌の感想のわりに、ひわときこ氏だけです。あっふー。アンケートも出してみた。 雑誌のアンケートひさしぶり。他の購読しているのも、読んだら出したいのだけどねぇ。 ああ、ひわときこ氏の漫画をもっと読みたいよ ヽ(`д´)ノ

情報は常時募集中ぅ!w

Posted at 14:37 in 感想 » 漫画雑誌

そんな奴ァいねえ!!14巻まで1週間

毎年恒例の12月22日辺りの発売ですが、 あと1週間ほどになりましたね。 もう、わっふるわっふる過ぎて困りますが、 来たる年の瀬、も感じてイヤーン、な雰囲気ですw もう月半分終わり……ですと(゚д゚)

22日発売と言っても、地方+通販を利用したりする身としてはクリスマスにちょうど一人で読む漫画ではあります。……わくわくしますね!

もう14巻かー。何度かつぶやいたのですが、親が買ってた漫画雑誌で“カザフスタン旅行団での解剖写真”ネタでツボった所に、1巻発売予告。ああ、もう14年。

そろそろ雑誌派に移ろうと思いつつ、年に一度のコミックスで楽しむ程度な私。ああっ。

追記)12/19

表紙キター(*゚д゚*)

そんな奴ァいねえ 14 (14) (ワイドKCアフタヌーン)

…ま、真朱さん(中身) 買いづらいw いや、3巻を通った身としては平気ね!

Posted at 23:08 in 日記

ひわときこ氏の“雨月物語”コミックスが出ていた…

2001年頃から買っている気がするが(購入は母でしたが)、最近の傾向の変化から定期購読をやめて、好きな時に買う日々が続いておりましたオフィスユー。気がつけばAmazonでも買えるようにw

ふと“ひわときこ”で検索してみるとネット書店と“雨月物語”……ktkr! ktkr!!1 コミックスにならないと思って切り抜いてましたが、とうとう来たよ!

7月17日…出たばかりですね! さっそく買って至福の日々を! 切り抜いてあるけどコミックスとしてまとめて読めるのがうれしいですねー。”青頭巾”がいい…。

レビューカテゴリ一号にする!!1 日付は発売日でファイル名はASINで投稿する予定~。メモった!

wikipediaを見ると全部じゃないんですよねー。もっと読みたかった……。

“添い寝屋・りな子”の未コミックス分と“真瞑がたり”もコミックスにならないかなぁ……大根役者のも!!1

Posted at 18:41 in 日記