pixiv内の東方キャラデータ20万枚記念に抽出してみた@2009年1月

pixivで東方タグが10万枚突破記念のpixiv内の東方をキャラ別に抽出してみた@2008年9月半ばから約5ヶ月。 20万枚突破してましたので改めて集計してみました。 検索ワードなどの詳細txtから検索してます。実は東方タグを付けないと増えるキャラいますけどノイズになるから東方タグ推奨ね!(橙とか紫とか)

  1. 霧雨魔理沙 17605件
  2. チルノ 15097件
  3. 博麗霊夢 14868件
  4. レミリア・スカーレット 9588件
  5. 十六夜咲夜 9500件
  6. アリス・マーガトロイド 8744件
  7. フランドール・スカーレット 8403件
  8. 魂魄妖夢 7861件
  9. パチュリー・ノーレッジ 7402件
  10. 八雲紫 7098件
  11. 鈴仙・優曇華院・イナバ 6714件
  12. 射命丸文 5991件
  13. 藤原妹紅 5633件
  14. 紅美鈴 4944件
  15. 諏訪子 4818件
  16. 橙 4720件
  17. 因幡てゐ 4667件
  18. 西行寺幽々子 4625件
  19. 八雲藍 4544件
  20. 上白沢慧音 3962件
  21. 東風谷早苗 3946件
  22. 蓬莱山輝夜 3653件
  23. 伊吹萃香 3596件
  24. 河城にとり 3518件
  25. ルーミア 3298件
  26. 風見幽香 3212件
  27. 比那名居天子 3128件
  28. 八意永琳 2928件
  29. 小野塚小町 2859件
  30. 鍵山雛 2839件
  31. 古明地さとり 2744件
  32. リグル・ナイトバグ 2685件
  33. 八坂神奈子 2582件
  34. 犬走椛 2529件
  35. 四季映姫・ヤマザナドゥ 2517件
  36. ミスティア・ローレライ 2128件
  37. 古明地こいし 2087件
  38. 水橋パルスィ 2038件
  39. 火焔猫燐 1941件
  40. 永江衣玖 1916件
  41. 霊烏路空 1820件
  42. 星熊勇儀 1666件
  43. 小悪魔 1503件
  44. 森近霖之助 1359件
  45. レティ・ホワイトロック 1336件
  46. 大妖精 1160件
  47. 黒谷ヤマメ 958件
  48. 秋穣子 843件
  49. 秋静葉 760件
  50. キスメ 731件
  51. 上海人形 652件
  52. ルナサ・プリズムリバー 608件
  53. リリーホワイト 578件
  54. 稗田阿求 528件
  55. メディスン・メランコリー 458件
  56. リリカ・プリズムリバー 410件
  57. 魅魔 389件
  58. メルラン・プリズムリバー 332件
  59. 神綺 228件
  60. 宇佐美蓮子 223件
  61. サニーミルク 166件
  62. ルナチャイルド 164件
  63. マエリベリー・ハーン 162件
  64. スターサファイア 128件
  65. 綿月依姫 128件
  66. 岡崎夢美 121件
  67. 毛玉 108件
  68. 綿月豊姫 101件
  69. 北白河ちゆり 85件
  70. エリー 75件
  71. 幻月 67件
  72. 朱鷺子 66件
  73. レイセン 54件
  74. ユキ 53件
  75. 夢子 39件
  76. 夢月 32件
  77. エレン 31件
  78. くるみ 31件
  79. 朝倉理香子 28件
  80. ミミちゃん 25件
  81. ルイズ 10件

こっちは2008年9月18日~2009年1月26日の増加枚数です。

ちょうど、第6回東方シリーズ人気投票の結果発表頃に20万枚なので比べてみると面白いかもです。

イラスト人気とキャラ人気は相反しないと言うか、まあ大体あってて面白い。

  1. 霧雨魔理沙 8324件
  2. 博麗霊夢 6978件
  3. チルノ 6630件
  4. 十六夜咲夜 4898件
  5. レミリア・スカーレット 4594件
  6. アリス・マーガトロイド 4547件
  7. フランドール・スカーレット 3934件
  8. 魂魄妖夢 3465件
  9. パチュリー・ノーレッジ 3375件
  10. 八雲紫 3294件
  11. 鈴仙・優曇華院・イナバ 2767件
  12. 藤原妹紅 2679件
  13. 射命丸文 2640件
  14. 紅美鈴 2595件
  15. 古明地さとり 2465件
  16. 東風谷早苗 2164件
  17. 諏訪子 2151件
  18. 上白沢慧音 2113件
  19. 橙 2110件
  20. 八雲藍 2013件
  21. 西行寺幽々子 1999件
  22. 風見幽香 1877件
  23. 因幡てゐ 1847件
  24. 古明地こいし 1839件
  25. 火焔猫燐 1727件
  26. 河城にとり 1701件
  27. 比那名居天子 1677件
  28. 伊吹萃香 1676件
  29. 霊烏路空 1657件
  30. ルーミア 1600件
  31. 蓬莱山輝夜 1589件
  32. リグル・ナイトバグ 1362件
  33. 犬走椛 1309件
  34. 水橋パルスィ 1283件
  35. 小野塚小町 1282件
  36. 八坂神奈子 1274件
  37. 八意永琳 1245件
  38. 鍵山雛 1188件
  39. 星熊勇儀 1120件
  40. ミスティア・ローレライ 1107件
  41. 四季映姫・ヤマザナドゥ 1097件
  42. 永江衣玖 977件
  43. 小悪魔 771件
  44. レティ・ホワイトロック 741件
  45. 森近霖之助 717件
  46. 大妖精 676件
  47. 黒谷ヤマメ 602件
  48. 秋穣子 510件
  49. キスメ 478件
  50. 秋静葉 467件
  51. 上海人形 440件
  52. リリーホワイト 294件
  53. ルナサ・プリズムリバー 286件
  54. 稗田阿求 266件
  55. 魅魔 229件
  56. リリカ・プリズムリバー 217件
  57. メディスン・メランコリー 200件
  58. メルラン・プリズムリバー 152件
  59. 宇佐美蓮子 122件
  60. 神綺 100件
  61. 綿月依姫 93件
  62. マエリベリー・ハーン 89件
  63. 岡崎夢美 87件
  64. サニーミルク 80件
  65. ルナチャイルド 73件
  66. 綿月豊姫 64件
  67. スターサファイア 63件
  68. 毛玉 54件
  69. 幻月 54件
  70. 朱鷺子 50件
  71. 北白河ちゆり 44件
  72. エリー 44件
  73. レイセン 32件
  74. 夢月 23件
  75. くるみ 23件
  76. ユキ 21件
  77. 夢子 20件
  78. ミミちゃん 18件
  79. エレン 14件
  80. 朝倉理香子 7件
  81. ルイズ 6件

感想

がんばったけど、毛玉にまた負けた……。増加枚数だと勝ってる!w

次回は30万枚の時ですかねー。するのかよ、って言うw 某人気投票結果動画でのレイセンスルーに泣いた。

やっぱり、1ヶ月2万枚は増えているのですかねぇ。恐ろしい数だ……。 増加率上がったと思いますしねー。5ヶ月で2倍、pixivの1周年は2008年10月なわけで。

あと、霊烏路空の名前間違えられ率半端ないw トリの霊鳥路じゃなくて、カラスだよ! どうせなので修正縦断をしたりして…(´ω`*)

Posted at 2009-01-26 10:40 in 感想 » pixiv

PHPで指定日まで表示・非表示する

しょっぱい記述ですが、適当にサーバへ保存してて、いつも探してどうしようもないからブログにメモっておきます。

タグが使いやすいように、echoはシングルクオート('')で囲ってます。

<?php
$nenga2008 = date("Ym"); // Yが年mが月

if($nenga2008 == 200812){
echo''; // 2008年12月だと非表示
}
else{
echo'
それ以外だと表示
';
}
?>

年賀用が上記の記述。たぶん表示されるはず……。12月中は非表示で放置。

<?php
$nenga2008 = date("Ymd"); // がY年m月d日=2008年12月29日とか

if($nenga2008 == 20081229){ // ==の後に日付
echo'2008年12月29日だと表示'; //一日限定とかに出来ますよね。
}
else{
echo''; // それ以外だと非表示
}
?>

一日限定……エイプリルフールとかw

<?php
$nenga2008 = date("Ymd");

if($nenga2008 == 20081229){
echo'2008年12月29日だと表示';
}
elseif($nenga2008 == 20081230){
echo'2008年12月30日だと表示'; //elseifで増やせる。
}
else{
echo''; //それ以外だと非表示
}
?>

表示非表示は適当に。

スマートかはさておき動けばいいや ヽ(ゝω・)ノ

Posted at 2008-12-29 23:48 in tips » php

描いて描かせてバトン

拾いました ヽ(ゝω・)ノ あれ……、バトンばかりにw

人様のキャラが描きたくなる時ってどんなとき?
Twitterで、創作語りやつぶやきを見ると描きたくなってます。
人様のキャラを衝動的に描いちゃったことある?
Twittterの創作で加熱して、 drawrpixivはてなフォトライフimage.tailtame.comのろだ辺りに勢いで描いてアップしてますね。
こっそり落書きした人様のキャラがデータフォルダにあったりする?
上で張ったリンクに投下しているからローカルだけ、ってのはないかなー。
それは誰?(いない場合や内緒にしたい時はスルー)
いないです。
人様のキャラを書いたことある?(SS短篇コラボなんでも)
文章なんてry
描きあいって最高だよねっ!
愛の無い二次創作とかはうれしくないから描きあわないですねぇ。 “知らないけどかわいいから描いてみました”ってのも外見だけで外見変わったら中身なんてどうでもいいんじゃねry、とかどす黒い感情がry でも、pixivの“描いてみた”なノリはいいよねぇ。
コラボって最高だよねっ!!
わし…、キャラが描ければ満足だからね……。
衣裳交換って素敵だよねっ!!!
服装含めてキャラだからあまり……。コスプレさせるのは好きです。
人様のキャラで描きたくなるキャラのタイプって偏る?
ロリとか女の子とかが主ですね。作者の愛が感染したとかが無いと少女しか描いてない件。やりましたね! ツンツンとかロリババァとかry
今ぱっと頭に浮かんだ人のキャラを描いてみよう!(落書きでも愛が籠もってればOKさ!)
このバトンをRSSで読んで、下着じゃないからry@桃色妹(キレイじゃない写メ /(^o^)\)でしたかなw なにか用です。お察しください。ささら餅さんの月乃宮瑪瑙ちゃんです。 瑪瑙が変換出来ない(携帯)のと、作者にこっそりと呟き用に桃色姉と桃色妹w ちなみにバレておりますよ ヽ(ゝω・)ノ
最後に、アナタにとって描きあいって何?
愛ゆえに勢いで描いて、結果描き合いになった、ってのが一番いいなぁ、と“描き合い”自体はしてないなぁ、と言うアレ。 リンクの“結果相互リンク”と気持ちは一緒だなー。
じゃあ知り合いの描きあい好きさんに回そう(`・ω・´)人数無限大!
どうぞどうぞ。

バトンを終えて……、ecluciferさんとLastRAINBOWさんのキャラしか描いてないなー。描きたいキャラはいるんだけど愛を高めてから……ね(;`・ω・´)

Posted at 2008-12-25 11:02 in バトン » 創作

サイトバトン

ナツビさんにサイトバトンをいただきました!

サイト名を教えて下さい
ねこまぐろ雑貨店”です。 こちらはブログですが、メインサイト側として答えますね。
サイト名の由来がありましたら…
最古は1997年頃なのかな……。 その頃に付けた“ねこまぐろ”と言う単語がありまして、 そこから2001年のサイト開設時に“雑貨店”を付けて、こうなりました。 “雑貨店”は当時の同人サークルとかそんな感じだったのかなー、と思う。 “ねこまぐろ”はよくわかりません>< ポイントはどちらも好き、と言う事。
検索してたら、使っている人がいて吹いた。こんなに変なry
“ねこ 雑貨”で引っかかって申し訳ない気がしなくもない。
なんでサイトを作ろうと思ったんですか?
1998年頃に高校で使用していた、サイト作成の根源本がありまして、 そこで得た知識から、2001年の大学に入った頃には、大学で自由にPCが使えたので作ってみたくなったから、だったかなー。 本当に大学で好き勝手させてもらいました。スキャナもフォトショップLEも(ry うふふ。今のLEは別物(´ω`*)
背景は白で文字は黒のセンタリングとHTMLで表示されるページに感動していたレベルで、初期は作品がありませんでしたね。 今、Internet Archiveで掘ってきて悶え死にそうw 当初の回答予定ではリンク張ろうと思ったけど無理だわー。
今メインのオリジナルイラストは後付けでした。
運営してる時に楽しい・嬉しい事は何ですか?
やっぱり感想かな。アクセスも拍手のポチもうれしいけど、コメント感想はたまらない。うちの子の名前呼んでもらえたりしたらもう…はぁはぁ。 それに最近、うちの子を描いていただけて悶えてます(*゚д゚*) まだ頂き物とかアップしたりしてないのですが、猫鮪 -オリジナル - タグ[pixiv]とか! 悶えますね!(*゚д゚*)=3
あと、やっぱりサイトがどんどん充実していくのが楽しいかな。簡単なHTML書いたら表示されるんですよ!(*゚д゚*)=3
では1番つらいことは何ですか?
転載+作者詐称かなぁ。たまに発生するんですよね。何故だ。海外でも発生してましたよ……。 慣れましたけどね。ただの転載は宣伝になるなら別にかまわなくなりましたね。URLとか消されると困るんですけども。あと、ぐさっと来る一言とかのコメント。慣れましたけどね!
サイトのメインは何ですか?
イラスト展示です。
力を入れてるコンテンツは?
オリジナルイラストです。オリジナルキャラクターを描くのです(`・ω・´)
サイト・作品のこだわりは?
サイトはユーザビリティかな。 読みやすくて見やすいサイトを目指してます。自身が基準なので使いづらい面があるかもしれませんが……、その時は指摘などもらえると嬉しいです。広告は仕様ですけどw 作品のイラスト自体は、イラストにコメントを読みたくない人は次々と見られるよう、イラストの直下にprev・nextを配置してます。 あと、主に横幅ですが低解像度も適度に意識してます。
BLって書きますか?
“描きますか?”なら描きます。 でも、サイトは一応“健全”な括りと言う事で、表には出してません。 ちょろっと見えている所はあるかもしれません。 kwskと来ましたら、Twitterや【閲覧注意】創作妄想中【ねこまぐろ】 - ねこまぐろBBSなどでは呟くかもしれませんねー。ちなみに、このBBSはご利用自由です。
そのほかBLと言うか、男性向けショタなR-18落書きはちょくちょく紙で描いて楽しんでおります。公開予定はまだ無い。もし公開する時はpixiv→R-18サイトへ行けるようにするかもしれないですね。
夢小説は読みますか?
昔はたまに読んでたりしましたけど、最近そっち系には行かなくなりました。
ネタが思い浮かぶのはいつですか?
最近枯れたりしているので、アレですが、色々と作品を見たり、音楽、ゲーム等をしていたら浮かぶ感じです。
オンで会ってみたいのは?
Twitterで創作語りしている方にはあってみたいなー、とか思ったり。対人恐怖症気味なのでアレです。あと出不精。
回してきたあの人のサイト・作品
イラスト・漫画・小説と幅広い方。 ファンタジーに、和とか妖怪とかとか(*゚д゚*)=3 いやしかし、パソコンで小説が読めないのと、 連載のトラウマからあまり読み込めてませんね……。 日記を読んでも楽しいです。
次に回す10人
アンカー! ヽ(ゝω・)ノ バトンはアンカーしか出来ないなw

語りすぎな気もしたけど、まあ…w

他の方の回答をぺたり。自分用(*゚д゚*)

ん、バトンの創作カテゴリじゃない方がよかったかな? BLとかあるし、まあいいか。

Posted at 2008-12-22 16:35 in バトン » 創作

ほんとにあった怖い話 2009年1月号

レビューってどうしようかな、とURIで悩む(^^;

中身は体験談とか漫画家の実体験なのかー。“ひわときこ”氏が表紙に見えて、 買おうかどうか迷ってましたが買いました。いや、買ってもらいました。うふふー。

妖怪とか不思議とか好きだけど霊感は信じてないのでアレです。あと、怖がりです。 雑誌自体は、全体的に絵柄で読みやすくてわりといい感じ。いやしかし、信じないのです。怖いから!w

ひわときこ氏“でも信じない”。家族の霊体験お話。ああ、怖い。 やっぱり漫画の流れとか表現とかが好きすぎて困る。婆ちゃん怖い(ノ∀`)

バックナンバーの2008年3月号でひわときこ氏が描いているようで、そっちも読みたいなぁ。 検索で2008年3月号が引っかかってたから一応チェックに入れてたんですよね。 次回も見かけたら購入しよう(`・ω・´)

映像とか見れないけど、白黒な漫画なら読めますのぅ。

雑誌の感想のわりに、ひわときこ氏だけです。あっふー。アンケートも出してみた。 雑誌のアンケートひさしぶり。他の購読しているのも、読んだら出したいのだけどねぇ。 ああ、ひわときこ氏の漫画をもっと読みたいよ ヽ(`д´)ノ

情報は常時募集中ぅ!w

Posted at 2008-12-22 14:37 in 感想 » 漫画雑誌