セブンイレブンのはがきプリントで遊んでみたよ

2016年8月追記:セブン‐イレブンのマルチコピー機で同人活動をもっと手軽に・もっと楽しく!のサイトが出来て推奨サイズ(ポストカード -原稿データ作成マニュアル)の推奨サイズ「91.8mm x 139.8mm」にしたらガタガタしなくなりました。350dpiはあった方がいいかも?(300dpi作成)

セブンイレブンのマルチコピー機ではがき印刷して遊んでみたよ! 下のニュースから、

2015年3月31日のニュースなのでまたーりと待ってたんですけど、いつ来たんだろう…まったく見てなかったわー。

と言うことで写真付きレビュー。

2015年7-11ハガキプリント・全体

(この写真じゃわからないけど)うわぁガタガタだぁ(´∀`;) 色はいい感じですね。でも、たまに赤転びやら黄転びがあるので安心はできないw 普通の文書プリントもよく使ってるけど、水色がキレイに出るっていいよね…。「CMYK 出ない色」辺りで検索してね!

あんまり意味ないけどモニタと並べた画像もぺたー

2015年7-11ハガキプリント・モニタと並べ

モニタが青いなー。調整はもうちょっと黄色寄りでもよかったかなぁ…と関係ないが。

2015年7-11ハガキプリント・比較

元データと比較したら分かりやすいけどガタガタ。

2015年7-11ハガキプリント・裏面

裏面は切手と郵便はがき記載と郵便番号枠と普通のハガキでした。ペンの書き心地もいいかなー(ぺんてる・Hybrid使用)

画像は適当にペイントツールSAIで初期からある用紙サイズの100x148mmで300dpiのjpeg形式で書き出しました。 調べたらjpeg形式は縮小でPDF形式は用紙サイズで印刷なんですね。

参考:TrailNote:コンビニによる印刷仕様の違い セブンイレブン:PDFに書かれたサイズ通りに印刷される。印刷可能範囲から溢れる場合は、切れた状態で印刷される。

印刷範囲は13.6x9.2mmだったので四方5mm小さいのjpegで作ってみればいいのかなー。 もう1つ参考になりそうなサイト…コンビニで年賀状印刷する方法、具体的手順 | 暮らし解決メモではもうちょっと小さいですね。

カラー60円でこのキレイさならいいですねー。

このへんまで書いて、お釣り忘れたので2つ目サイトを参考に89x127mmのjpeg形式で作ってまたプリントしてきました。お釣りはありました…。よかったよかった。今度は忘れませんでした。音声にお釣り忘れないでくださいとか言ってたよ……。

2015年7-11ハガキプリント・全面。2nd

イメージ通りのミントブルー(*´∀`*) モニタで見るとやっぱり青い…(2回目) ついでに調整した画像は下の奴ねー。単独記事書こうとしてたのに5ヶ月経ってる!

買おうと思ってたけど、プリンタ無くてもいいかなーー? あと、ネットプリント対応してくれたらうれしいですよねぇ。

あと、備え付けハガキか郵便局などで売ってる普通の官製はがき(インクジェット用紙は不可)のみと書いてました。変わった用紙はダメか…みたいな。詰まるだろうしね…。

年賀状その他に活用できないかなとまた遊びたいですのー。1月2日なうですが!

終わり。消費120円也。by id:tailtame

Posted at 16:25 in 感想 » print | Writeback(0)

amazonで買ったmp3が再生できないと思ったらフォルダ名の…unicode『~』!

先日、ガスト20周年でディスク1枚分が390円だったのですよ。やったね!と下記の曲を買いました。

全部ガスト初期作…プレイステーション! お気に入りは未プレイの『メールプラーナ』です。あれ? 目当ては『黒い瞳のノア』で1番好きなのですが……トラック名と中身が違うというハプニングも。中身にあわせてるので今はサントラと並びが違います。わーわー。

んで、買った当初は一部の曲が再生できなかったのですよー。 なんでかなー、とふと気がついた『~』がunicodeだからなのね…って今貼り付けようとしたら『?』になる _(:3' )= CrescentEveのせいだろうか…まあいいか、とamazon貼っておきますね! アフィリエイト!

unicode『~』

こいつです! メモ帳で開くと分かりやすいフォントが汚いから…(´・ω・`)

数日悩んだので罠過ぎますよね……。SuperTagEditor 改造版でも開けなかったから…。フォルダから出したら再生できたので気づけたのかもですぞ~。

当時の環境はWindows Vistaでした。と追記メモしておきます。

Posted at 23:32 in 感想 » Software » note | Writeback(0)

Twitterのweb版UIでTLの画像添付を非表示にするユーザスタイルシート(2016年10月版)

追記 2016/10)追加。フォローしている相手のいいねがTLにまとめて表示されるやつです。使いやすいように1行コピペできるようにしてるので整理したい。

追記 2016/8)修正。

追記 2015/12)
今は「#timeline .AdaptiveMedia」で全部消せるのかな

興味ない画像やらタイムラインのログを見返すのに長くて困るとかそういう感じなので。 1年くらい使ってるけど記事にしてみたよー。その間に記述変わってるんですよね。

主にFirefoxのStylish用です。Chromeは不明。IEとかでも使えるかな?(その時は最初と最後の行を消してください) 各行末尾のコメントアウトに書いてあるとおり、個別へ飛んだ時(時間の所から)は表示されるようになってます( /userID/status/~ )。なので興味あるなら見れます。

@-moz-document url-prefix('https://twitter.com/'){
#timeline .AdaptiveMedia, /* ←TL埋め込みの類はこれだけで消えるかな */
img[alt*="埋め込み画像への固定リンク"],.js-media-Container, .stream-container .OldMedia{display:none !important;} /* 画像非表示。 */
li[data-item-type="recap_entry"]{display:none !important;} /* おすすめのツイート(いいねされたツイ) */
.permalink-container img[alt*="埋め込み画像への固定リンク"]{display:inline !important;}/* 個別は表示 */
/* ↓は引用ツイート・Twitterカードです。追加削除は1行毎に。 */
.content-main .js-media-container{display:none !important;} /* TLの引用非表示 */
.top-timeline-tweetbox .QuoteTweet-innerContainer{display:none !important;} /* TLの引用非表示 */
.top-timeline-tweetbox .js-media-container{display:none !important;} /* TLのTwitterカード非表示 */
.GridTimeline .js-media-container{display:none !important;} /* ユーザホームのTwitterカード非表示 */
.GridTimeline .QuoteTweet-innerContainer{display:none !important;} /* ユーザホームの引用非表示 */
div.stream-container div[data-card2-name="amplify"],/* タイムラインの動画?削除 */
/* ↑は引用ツイート・Twitterカードです。追加削除は1行毎に。 */
/* ↓投稿用 */
.geo-picker-btn/* ジオタグ(位置情報添付) */,
span.TweetBoxExtras-item, /* 画像・アンケ・GIFの類を消す。使用したい場合は一時無効オススメ tab+enterしたいので(Ctrl+Enterで行けますけども) */
/* ↓誤爆防止用 */
.wtf-module/* オススメユーザ・Gmailなどフリーメールインポート */,
div.stream li[data-item-type="who_to_follow_entry"],.follow-button/* フォローボタン */,
li.has-recap /* こちらもおすすめ */
{display:none !important;}
}

最初と最後の行はお約束(指定サイトのみ適応)なので、それを抜きにすればIEでも動くかもしれません。

#timeline .AdaptiveMedia
{display:none !important;}

今はこの2行だけで消えるかもしれません。Firefoxの場合は↑の最初と最後で囲うの大事です。

適応前と適応後の画像も置いておきますね。

適応前
Twitterのweb版UIでTLの画像添付を表示した通常時
適応後
Twitterのweb版UIでTLの画像添付を非表示した適応時

何の画像か分かっちゃうかな。まあゲームだし。253pxも節約!

おまけ

.js-tweet-text{white-space: normal !important;}/* 改行無効 */

改行無効。長いのよねぇ。具体的にはこういう用です→[twitter]うざいプロモ…(※見た瞬間ブロックしました)

by id:tailtame

Posted at 21:01 in tips » css | Writeback(0)

(今頃)電プレ500号記念表紙ギャラリーから電撃プレイステーションD(DPS-D)のリンクを張る

リアルタイムでもアップされてるの見てたんですけど、保存しつつ&リンクを張りつつをいまさらやりました! 本当いまさら。1000日以上前ですがな。不定期にDPS-Dラブが発動しますよね!! 曲は今も聞いてるよ!

サムネイルも欲しいけど公式のは重いな。

D3から買い始めて(悠久幻想曲目当てと表紙もだったような…)、曲の方にハマり(絵もね!)、 ゲームもほぼ買わずに980円の雑誌を買い続けると言う、毎月は大変だったな~。

D28はディアナじゃなくてメモリィ(D6とD12)だよな…なんか勘違いしてるような…。

曲がなくなってもPS2持ってなくても(結局PS2はゲームやってない)買ってたのよなー。D44までは確実だけどD45はどうだったっけな…。D41にトレカ第2弾とかありましたね。 通販の方は何故か手を出してないと言う…('A') テレカは無理ゲーでしたし!

表紙娘(電撃妖精)を全員描きたいんだけど、いまだにできてない…難しさもー。

500号記念で表紙を改めて見れたのはよかったよねー。ズタボロですし…セーブデータ号は歌詞目当てで余計…(´ω`;)

自分、こっち更新予定あるんですかね…。DPS-D(電撃プレイステーションD)の二次創作 - Gallery :: ねこまぐろ雑貨店。アイコンはポーズ模写!

電撃プレイステーションDとは (デンゲキプレイステーションディーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科。ついでにニコへリンク。

Posted at 11:32 in 感想 » game | Writeback(0)

pixivで特定ユーザの作品サムネイルを非表示にする方法(2013年5月版)

いつの間にやら、pixivのサムネイルにユーザIDが入らなくなったので、新しい対策です。

追記 2013-10)いつのまにかサムネイルのユーザID復活してますね…なんなの>< と言うわけで、 IEのユーザスタイルシートでpixivの特定ユーザを非表示にする方法へどうぞ。

いや、ほら…パクリ素材とかあるじゃないですか(どれとは言わないが)。

と言うわけで、検索結果にユーザ名とリンクが追加されたのでそれを利用します。

/* 特定ユーザのサムネイルを非表示にする */
.image-item a.user[href*="member_illust.php?id=***"], /* この行を追加して行ってね! */
.image-item a.user[href*="member_illust.php?id=***"],
.image-item a.user[href*="member_illust.php?id=***"]
{
overflow:visible !important;position:absolute !important;left:10px;top:10px !important;
width:156px !important; height:156px !important;background-color:#FFF;
}

多分IEでも動くんじゃないかなー。タイトル下にあるアカウント名のリンクから調べて *** に数字入れてね。

そこまでして見なくても…って感じではあるので…まあ、実際見る時間は減ってるわ(´д`;)

Posted at 18:33 in tips » css | Writeback(0)